FC2ブログ

category : 御飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

10/9 皆勤賞

今年もバーベキューに行って来たよ!!

メンバーは、だいぶ変わったものの。
3年連続出席している私たちは、皆勤賞やねー
と、りんご先輩と談。


今回は、適切な買い物のおかげで
なんとこみこみ1,500円で済んだ!

秋のレジャー楽しいねw
今年もあと少しだけど、そろそろ仕事だけじゃない
生活にしてみようと思う。

来年も行けたら良いね!
写真とってないから、記事が寂しいね!!
category : 御飯  comment : 2  track back : 0

7/11 籠の中

作ってみた。



オーム ライス
元ネタ画像見せられ、一連発起。再現。
もっとボリュームいるな。

さてさて、東京暮らしも1カ月を過ぎ、、、
すっかりビルに囲まれた空も見慣れ・・・・るわけがない。

GIVE ME 自然!!!

とにかく、現状を楽しむことにした。 with同期S


築地いってみたり。
100703_07521311.jpg
100703_08011011.jpg
回らない寿司デビュー!
100703_0833231.jpg
(写真撮って怒られた;)

隔日くらいで、エスニック料理を食べ歩いたり。
これはタイ。
ぴよぴよ可愛い。
100709_21081611.jpg
あと、インド・韓国料理行ってみた。今週も色々行きたい。

もつ鍋も初めて食べたよ。
100629_1906231.jpg
良いもつって旨いんだね。凄い旨かった。
焼き肉チェーン牛●とは大違い。

そして、昨日大先輩社員のモダンバレーの発表会に行き。
帰りぶらぶら歩きながら。
↓ここを目指す!
100710_2204401.jpg

これぞ  とうきょ!!
100710_22165011.jpg

わんわんの置物が。
100710_2217391.jpg

登りたかったが、もう駄目な時間で。
ぶらぶら歩きながら、飲みながら帰った。

途中バンドメンツに電話して、久々声聞いて、奈良に帰りたくなった。


早くこの籠から出たい!!

でも、ひとり立ちは大変だ!ひー!
category : 御飯  comment : 2  track back : 0

2/10 KICHIRI×人気読者モデル


関西でおなじみのKICHIRI。
2/1から読者モデルとコラボした『美』と『健康』をテーマにした数々の料理&飲み物がお目見えしています。

それらを存分に楽しめる
ビューティー&ヘルシーコース
もあり…

なんと、この度無料体験に招待して頂きました!!!
関西五組限定!

わーいw

でも、評価は別。しっかり書かせてもらいますよー
祝日前だったこともあり、店内満席。さすが。
個室に案内して頂いて、まずは飲み物をセレクト。
Image473.jpg
手前・コースの柿の葉茶(お代わり自由)
真ん中・:Elegant(自分)
奥・Cool(連れ)

飲み物から美と健康はスタートしてます☆
柿の葉茶はビタミンCたっぷり。お代わり自由なところも良いです。ガールズトークはのど渇くからね(笑)
Elegantは白ワインにローズヒップティー茶葉が入った、おしゃれな飲み物w最初は白と赤のコントラストがきれいで、飲むにつれて赤ワインよりも鮮やかな色に…綺麗!
白ワインをもう少し増やして、あと2cm高かったら、最初のコントラストがもっと綺麗なのに、とちょっと思った。
Coolはたっぷりのシトラスフルーツにスパークリングワインを注いだ、なんともぜいたくな飲み物。もうフルーツがおいしい、ごろごろ入っている。自然な甘みと、ミントのさわやかさw
ほかにもイチゴのデザートカクテルやゴディバのチョコレートリキュールを使ったもの、ザクロのカクテル等など…どれもおいしそうで、かわいくて、全部飲みたい!

この時点で、再来店決定です(笑)

さて、いよいよお料理。
まずはカボチャのコラーゲンスープ
Image475.jpg
一人一皿で出てきます。
お酒飲むところでは、けっこう取り分け料理が多いなか、一人一皿だと「おっ♪」と思います。
ポタージュかと思いきや、けっこうサラリとしたスープ。ニンジンも入ってるのかな?ビタミンいっぱいな味ですwさっぱりw
コラーゲンは体内で合成される時、ビタミンCは補酵素として必須なので、柿の葉茶を一緒に摂るのは良いと思います。

続いて前菜3種盛り合わせ
・季節の農園バーニャカウダ

Image477.jpg
生春巻き・マスカルポーネクリーム・生もち麩のゴマソース
どれもおいしかったです。特にカリカリのフランスパンに甘いクリームが、女子心をくすぐります☆

そして、楽しみにしていたバーニャカウダ!!
Image478.jpg
冷たく冷えた野菜を、温かいソースでいただきます。
このソースが・・・持って帰りたかった!
思いっきり洋風の味を想像していたら、意外と和風。ゴマの風味が利いていて、コクのあるソースです。
洋風味噌ダレ的な。
男性には物足りないかもですが、これくらいあっさりしている方が、フルーティーな今回の飲み物に合うと思います。
そう、今回は美と健康!ビールのアテじゃないんですよ(笑)

欲を言えば、、「季節の」と銘打ってるので、今なら冬野菜を加えて出してほしかったかな。全部夏野菜だったから。冬野菜…セロリとか大根、カブとか??

次は、特製ローストビーフ
Image479.jpg
これはレギュラーメニューにもあり、絶対毎回注文する。
大根おろしが付いてくるトコロが好きです。
消化を助けてくれる大根、かつ私の大好物大根。

さて、お次は彩り野菜寿司
Image480.jpg
野菜+たまり醤油+黒七味=なんとも深い味わい。
王道アボガドもさることながら、ミョウガもおいしかった。ミョウガと黒七味の取り合わせが、お酒にも合う感じです。
見た目のインパクトも、テーマに副ってて良いと思います。

さて、そろそろシメへ向かいます。
長崎産 あおさのりと九条葱の和風パスタ
Image481.jpg
これは、イタリア産ボルチーニとヒマラヤトリュフのリゾットと選べたのですが、今回はこちらをいただきました。
何を隠そう、私はあおさのりが好物なんです(おばあちゃん)
自分で買って、お味噌汁に入れたりするんですが、意外と使い勝手の悪い食材でもあります。
これをいかにイタリアンにするか?!
Image482.jpg
正 解 ! おいしいよ、これ!
ねぎとあおさのりだけで、ここまでおいしいパスタができるのか!と目からウロコでした。
オイルベースのパスタなので、ねぎの色と香りが引き立ってます。
黒七味が添えられているんですが、かけてもかけなくても、それぞれ違った味わいが楽しめておいしいです。
今日の一等賞

さて、いよいよデザートです☆

ここまでで、柿の葉茶も一人1リットルくらい飲んでます
香りがよくって、おいしいんだもん。

無添加 お茶の香りアイス
Image483.jpg
抹茶アイスかと思いきや、さっぱりとしたお茶のミルクアイス。
それに濃厚なザクロソースがかけてあります。
このザクロソースが、また、お い し い んですよ!!
「ザクロなんて普段食べないから、ピンと来ないと思います。そこで!食べ始めは、このアイスクリームをお勧めしたい!!」くらい。
これがバニラアイスだったらくどいかもしれませんが、さっぱりとしたお茶のアイスだから、品のいい味わいになってます。


食材が野菜中心なので、お客数多い時はスタッフさん大変だろうな、と思います。
なんか、飲みに行った時特有の罪悪感を覚えないコースでした。「飲みの食事」と「美容健康」を天秤にかけながら、普段飲み食いしてるので、このコースはすごく安心して楽しめます。

接客も丁寧で、さすがKICHIRIさんです。

おいしいものばっかり御馳走になって、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました!!
category : 御飯  comment : 0  track back : 0

1/25 年末年始はこんなかんじでした

Image454.jpg
毎年恒例、元旦のおせち!!

5年くらい前から我が家の元日のおせちは、親子でお世話になっている小料理屋「まん八」にお願いしてます。
今年は昨年に比べて、さらに趣向が凝らされていて、楽しかった!
西京焼き2種や伊勢エビ、おいしい。
煮物の出来は、さすがです。
松風はレバー入りで、栄養価もばっちり。
クリームチーズと柿の淡雪、かなりおいしい!
ほかの料理も絶品ばかり~☆

佐賀の正月に欠かせない母のお手製「がめ煮(五目煮)」や「まめご飯(栗入り赤飯)」、皇室御用達の黒豆なども揃い、新年早々幸せ!

そんなかんじで、年末年始の(グルメ)報告。
毎度おなじみ、わが一族のエンゲル指数は高めです(笑)
まず年末
ほぼ隔日で誰かと飲んでました

22日は研究室でクリスマスパーティでした☆
Image450.jpg
Image449.jpg
持ち寄りパーティwそこは、さすが食物栄養学科。どれもかなりおいしかった!
先生が出資してくれたので、久々にケンタッキー食べました。日ごろ揚げ物食べないけど、久々に食べるとおいしいよねー
中国からの留学生・宋さんの本格中華は絶品でした!麻婆豆腐、ちゃんと辛いw
私は定評のあるレアチーズケーキとミネストローネ作っていきました。
レアチーズケーキに関しては、英国からの帰国子女の先輩から「イギリスで食べた世界一おいしいと思ってるチーズケーキに似てた。感動した」と言ってもらったw頑張った甲斐があったww

26日はいつもの女3人で、きちりで忘年会。
Image453.jpg
よっすーから、ガトーボアの焼き菓子セットもらたw
クリスマスっぽいバケツにいろいろ入ってます。フリーズドライの苺が入ったメレンゲ菓子が、甘酸っぱくて好きw
きちりのご飯もおいしかったよ!そして、またもやフォンダンショコラ売り切れで残念

28~29日は、神戸でクリスマスお泊りデートしてきました。
旦那様も休みに入り、神戸で遊び倒し!
CIMG0816.jpg
クラウンプラザホテルのクラブラウンジ32階!
夜景独占!
CIMG0849.jpgCIMG0850.jpg
お部屋ディナー!
中華街なんて2回行ったし(笑)ショウロンポウ美味しかった~
寒い中食べる屋台料理はおいしいね。
神戸スイーツw美侑のケーキ。
CIMG0863.jpg
詳しい内容は、二人だけの秘密ですw


で、31日は毎年恒例、Bookendのみんなで鍋@わが家でした!
今年は昨年に引き続きさおちゃんに加え、ひささんペアも参加し、7人!
みーんなーでートマト鍋
市販の鍋ベースを使ったのは初めてでしたが、まぁまぁ美味しかったよ。
シメは玄米チーズリゾットにふわふわ卵作ってのせてみました。いいかんじでした
まぁ、甘めで子供向けな味ですが(苦笑)

さて、鍋しながら年を越し、始発で佐賀に帰る

元日は、冒頭の通り、父方の新年のご挨拶。

2日は、母方の親戚一同集まり、宴会!
最高級佐賀牛すき焼きから始まり、鉢盛り×2にはカニやタイがそのままどーん。日本海側なので寿司、刺身最高。
お手製おせちも美味しいですw
九州×田舎×実家=なんでも旨い。

3日は、母方の親戚女チームで岩田屋の初売りへ★
天神で人気のスリランカカレーを食べました。
Image455.jpg
冗談抜きで辛いから!でもうまいから!
辛いの苦手な人は、食べては駄目です。

5日の最終で奈良に戻ってきたが、ほんとグルメな期間だったなぁ。
ええもん食った。

そんな感じで、無事日常生活に戻ってます。
付き合いとは言え、食べすぎだったのでリセット期間。


最近難波にダロワイヨができて、おひとりさましてきたよ。
Image456.jpg
おすすめから選べるケーキセット1200円。
洋梨とカスタードのケーキにフランボワのソルベ、マカロン半分。
ドリンクは白ワインにしましたwむしろ白ワインにしたかったから、洋梨を選んだんだが。
ケーキ食べて幸せになれるなんて、素晴らしいよね!
やっぱ、ダロワイヨは繊細で、いかにもパリだね。お安くはないけど、おススメです★
category : 御飯  comment : 0  track back : 0

10/18 甘美

Image427.jpg
トマトのショートケーキ
Image428.jpg
玉ねぎのシフォンケーキ
Image426.jpg
グリンピースのクリームブリュレ(一週間限定)

今週末は、甘いもんばっか。
先日関西の番組「ほんわかテレビ」を見ていて、紹介されてた野菜スイーツがごっつ気になり。
金曜日の授業終わって、研究の作業を少しやった後、片道1時間かけて西宮までケーキを買いに行った!

神戸西宮の八百屋さん直営野菜スイーツのお持ち帰りカウンター
808 kitchen

以前、目黒の有名店野菜スイーツがあまりに野菜っぽさがなく、がっかりした経験があるので、今回はリベンジに似た感覚(笑)

で、感想はというと・・・
トマトのショート:トマトがしっかりトマト。上と中のトマトは種類が違う。トマトを食べる時、塩にしますか?ドレッシングにしますか?ケーキにしますか??といった感じのケーキ

玉ねぎシフォン:炒めた玉ねぎの良い香りがする。しっかり玉ねぎの味を感じる。ホワイトソースと玉ねぎって合うよね、生クリームとも合うよ!みたいな。

グリンピース:これ大好き。しっかりグリンピースの味がするのに、グリンピース独特の臭みやアクがない。期間限定なんて、もったいない。

3つとも、ちゃんと野菜。野菜を食べた感がある。
旦那様は「癖がある。ケーキで食べるより、野菜そのものを食べる」と言っていたが、私はこれくらいしっかり野菜っぽい方が好き。だって、じゃないと野菜入れてる意味ないじゃん。

土曜日は、バイト→梅田で散髪→リラックマストア→グリル ロンでご飯→ゲーセン→五感でケーキ→バンド練習→ケンちゃん宅

朝からバイト。昨日寝たのは230前だったが、いつも通り530に起き、おにぎり屋。
急いで帰り、急いで着替え、旦那様と生駒で合流し、梅田へ。

そう、久々のデートで―す

旦那行きつけの美容室で2人一緒に髪を切ってもらいました。イメージ変わったはず。
初めて着いて行ったんだが、意外とゴシック調の乙女な感じで、好きかもしれん。

リラックマストアで欲しかったカレンダーやシール等を買い、
行きつけの洋食屋ロンで大好きなデミグラスソースのオムライスを食べ、
Image429.jpg
やっくんから頼まれたグルーミーを探しにゲーセンに行ったら。
旦那様がスラムダンクのユニフォームを御所望だったので、ちょっと苦戦したがGET!
大きなチョコレートを取ったら、ギャラリーから拍手された。照れるが、なんか嬉しい。
2人でUFOキャッチャーをガチでやったのは初めてだったが、かなりテンションあがったw

それから有名店、五感の北浜本館で並んでケーキを食べた。
オプションで付いて来るシャーベットとロールケーキが嬉しい。
Image430.jpg
雰囲気も好きなんだが、休日で混んでて良さ半減だった・・・まぁ仕方ない。

凄く楽しかったwデート最高
すんません、おもいっきりノロケ!

練習はけんちゃんが時間を勘違いしていた以外は順調。
新曲は果たして学園祭に間に合うのか?! がんばりまーす

練習後はけんちゃんちでBookend+不運にも呼び出されたメケBaのお兄様+途中参戦でかわいこちゃん、計6人で4時前までだらだら。
3時間くらいしか寝てないので、さすがに眠かった私はケンちゃんのベッドを奪い、仮眠。
やっぱこういう感じでやれるから、このメンバーは貴重だね。
よし、鍋しよう!鍋!

日曜日はだらりんと。
パン食べながらお散歩しながら買い物に向かう。
晩御飯は鮭のチャンチャン焼き・豆腐サラダwithキムチ・小松菜の白和え

平和な日曜日。
所帯染みてますなぁ、平和がいいよ。

あまくて、あたたかくて、しあわせ
category : 御飯  comment : 0  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。