category : 余裕のある日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

11/5 60周年アニバーサリー

名古屋駅弁「信長膳」



信長さまが食べたであろう、当時のご馳走が再現されています。
美味かったよw


それはさて置き。
今週、無駄に4連休だったので

突発旅行再々々・・・び!!!
(すでに何回目か分からない;)
.


その前に。


週のはじめ月曜日、10/31はハロウィンだったので。
仮装して会議してみた。


どんだけノリの良いチームなんだ



水曜日、仕事中電話した同回の院生から「明日から学園祭だよー」と
衝 撃 発 言 !

「そうだ、恋都祭(60周年おめでとう)に行こう。」



まあ、11/3は、、研究室に顔出してご飯食べに行って
行きつけだったBarで、1人で酒飲んで。


11/4、本格学園祭参戦!!
なつかし!PinkHouse!!



後輩、ほとんど知らん・・・・
だが、変わってないと思った。みんな素敵だった。

めそーってなってたら、何とか知っている面々に再会できた。

いつも突発で訪問してごめんねみんなw
驚かせるのが趣味なんだよ(酷い)



なおちゃんが泊めてくれたので・・・
予想外、11/5まで奈良にいまして。

在学中は十分見て回ることが出来なかったので、
結構楽しんできました。

タロット占い行ってみたり(よく当たってた!すげー)
学園祭グルメも満喫した(たません好き)

あと、これ凄い良いよね?


切り紙部の附箋ソルジャー★素敵

他の文化部さんの展示なんか、全く見れなかったからなー
楽しかったし、元気もらいましたw


何より嬉しかったのは、後輩が「先輩が歌わないのは勿体無い」的なことを
言ってくれたこと。

忙殺され、くすぶって腐ってる私も、
頑張って音楽再開しようと思います。
category : 余裕のある日  comment : 0  track back : 0

9/4-5 おもてなし

あっきーとトシ子が名古屋に遊びにきたよ!!

わーいw
まず、日曜にあっきー来る。

女の子2人で散々買い物して、蓬莱軒(熱田じゃない)でひつまぶし。
個人的には、栄の穴場のほうがより美味しい気がする。
でもw美味しかったww

で、月曜日。
私は急遽午前中仕事が入ってしまったんだが、
トシ子来る。
コメダでモーニングしてもらっている隙に、私はちゃっちゃと仕事片付け、

いざ!出陣!!

まずは腹ごしらえじゃw
今年も「BASARAカフェ」の企画があり、松坂屋へ。


待ち受けにぴったり。壁紙に家紋があしらってあるのじゃ。



伊達が最高に言い漢じゃ!!


店先には武将の掛け軸が飾られており、
恥ずかしいながらも、撮らずにはおれまい。




しかも店内には更に人目につくすぺしゃるてーぶるが設置されており。。。
無論!ここに座ったのだ!



魔王の烏賊墨洋麺と、独眼流の飲料を頂いたぞ。
たぴおかなる黒き物体を吸い上げるのが至難の業だった・・・



さて、非常に満喫して(ゆっくりしすぎて慌てて)
名古屋城へ移動。

この日は、前田慶次殿がいらっしゃったのだが


快く撮影に応じてくださる、非常に気さくな兄さんだった。
しかも、しかも、おそらく某の・・・めっちゃ好みだったようで
年甲斐も無く、この後だいぶ気分が高揚しておる。


新作の写真集を広めようと、お里殿と頑張っておられる。
最近は彼らも非常に多忙なようで、殿達も現世の公務員となれば
如何に煩雑な業務かと、やや同情する。
ただ、それだけお会いする機会が増えるのは大歓迎じゃww




最後に、名古屋場内で1枚。


かごの中は案外広いが、某の体がデカイゆえ
あまり伝わっておらぬな・・・




この後、世界のやまちゃんで夕餉をとって
あっきーとトシ子は、我が城にもう一泊して帰ったぞ。
だいぶ名古屋が気に入ったと見える・・・またいつでも来るが良いw大歓迎じゃ★
category : 余裕のある日  comment : 0  track back : 0

6/26 そうだ、海へ行こう

今月3度目のLIME来店!



今回は、with旦那様。

そう、東京まで来てくれた。
ありがとう!
金曜の夜、ついた早々LIMEへ連れて行った。

今週末は、一人ぼっちじゃなーいwわーいw

そうだ!海へ行こう!
.

というわけで。

初ディズニーシー

雨が降ってなかったので、昼からぼちぼちと出発。
ランドに行ったのは、私6年前、旦那20年前(笑)と、かなり久々。

首都圏在住・通学・通勤者対象の割引があって、緑の窓口で前もってパスを購入。

いざ着いてみると・・・↓↓
100626_13201911.jpg
ガチの入場制限!前売り券持ってる人は入れた。
前売り券買っててよかったー

天候はいまいちですが、蒸し暑いですが、べたべたですが、
100626_1324111.jpg
やっぱここでは、みんな魔法にかかる!
さすがだよ、ネズミの国・海バージョン!

ほら!インディーに会えるよ!(140分待ち)
100626_13533311.jpg

アリエルの世界にも紛れ込めるよ!綺麗!(ここ大好き)
100626_16383411.jpg

日が沈めば、美しい港町!
100626_2037561.jpg

ショップのウインドウですら、ハイクオリティ♪さすが世界のネズミ王国。
100626_2204531.jpg
お土産も全部魅力的だから、もう大変。
ダーフィーとシェリーメイ(シー限定のテディベア。ミニーの手作り設定)を旦那様が買ってくれたので、うちの子(ヌイグルミ)がまた増えましたw
ありがとうww


あ、パーク内では、さまざまなカチューシャやヘアアクセサリが売ってあるんだが。
私はミニーのでっかいリボンを頭につけて、更に幼くなってたんだが。

これは、なかなか凄いよね

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

 ↓

 ↓

100626_16520811.jpg
どーん


めっちゃ楽しかった★
category : 余裕のある日  comment : 1  track back : 0

3/7 I LOVE

みんな、こないだ2/4のケンミンSHOW見たかい?
見たよね、見てないなんて言わないよね?!

だって…今回の東 京一郎・はるみの転勤先は「佐賀」なんだよ!!

連続転勤ドラマ 辞令は突然に…

一大事につき、地元大好きっ子の私が解説します。
Vol.38「佐賀県・前編」
今回紹介されたのは…
*稲荷ようかん
*や~らしい!?
*玉屋
*地元産食材の宝庫
*有田焼

「稲荷ようかん」
鹿島市の祐徳稲荷神社で売られている名物土産。
私は鹿島に縁のない人間なんで、実物を見たことはないが…佐賀は羊羹だらけです。
もともと城下町&(出島や貿易港のある長崎直通の)長崎街道が通っている、ということで。
材料(特に砂糖!)も手に入りやすく、需要もあり、昔から和菓子が発展している佐賀。老舗和菓子屋さんがたくさんあり、各菓子屋が羊羹を生産していて、おばあちゃんちの仏壇には大概羊羹があがっている。
手土産も和菓子の方が、いまだにポピュラーかもしれない…くらい。

特に小城羊羹(昔ようかん)が絶対美味しい!
羊羹の周りが結晶化して、サクサクとした食感が素晴らしいです。しかも上品な甘さ。
個人的には、小さい頃から「八頭司」という和菓子屋さんの昔ようかんが大好き。うますぎる。

余談だが。
同じく佐賀銘菓(元々祝菓子)の丸ぼうろは、長崎のカステラの流れを汲んでると言われています。

佐賀へお越しの際は、是非和菓子を堪能あれ☆

「や~らしい!?」
佐賀の方言は、古語に近い。(高校の国語の先生談)
やーらしかねー=かわいいねー です。
小さい子供や動物などの”かわいい”に対して使います。
このネタは私の周りでは、佐賀弁の難解さを表すのによく使われるネタです。
まぁ、番組中で言われたように、高齢の方が主に使いますが。

ただ、私たち世代でも、ばあちゃんたちとしゃべってると、つられてバリバリの佐賀弁になりますね。
「徒然(とぜん)なか」「よかよ」「とっとっと」「どがんしよっね?」「なんばせんばと?」
ちなみに「がばい」は、今で言う「めっちゃ!」に近いニュアンスだと思います。
本当に美味しい時、「がばいうまかー!!」って言いたくなる。
あと、むやみやたらに語尾に「~ばい」と付ければ佐賀弁になると思われがちですが、違います

方言じゃないけど、佐賀の田舎体質を表すネタとして。「電車」のことを、うっかり「汽車」って言います(笑)

「玉屋」
佐賀唯一のデパート!母とよく行きました。
ポンパドウルは4年くらい前に出来たと思う。それまで福岡にしかなかったし、好きなパン屋だったから、出来てうれしかった記憶がある。

紙袋のデザインが高島屋と同じなのは、最初知った時びっくりしたなー。
小学校の時かな?東京に遊び行った時だったかな?
「なんでみんな(佐賀にしかない)玉屋の紙袋持ってるんだろう???」
と思ってたら、高島屋の袋だったっていう(笑)

愛すべき昔ながらのデパートです。
今年は元旦初売りしてなかったなぁ・・・しょぼーん。

「地元産食材の宝庫」
ほんと、佐賀は美味しいものばっかり!!
九州は各県名品名産がたくさんあるが、佐賀は農・畜・水すべて揃ってるから!!
ヒノヒカリ・もち米(生産量日本一)・さちのか苺・野菜全般・佐賀牛・三瀬鶏・呼子のイカ・竹崎がに・くちぞこ…あげたらきりがない!!

あと、県内でそれらを安く買えるのも、いいところです。
佐賀牛なんて、フツーに手が届く金額から売ってるから、母親に頼んで、たまにまとめて送ってもらうもん。
もちろん正月とか、晴れの日には最高級を食べたりもするけどさ。
佐賀牛最高!!
他県の人が「高級すぎて、地元の名産品を食べたことない」って言ってる中、佐賀は良心的だと思いますよ。ありがたい。

ぶっちゃけ、それだけ農協が強いってことなんだろうけどね(汗)

「有田焼」
佐賀は超有名な窯元がいっぱい。
有田だけでなく、伊万里、唐津などあります。
ピンからキリまで、たくさんの焼き物に接する機会があったお陰で、見ればだいたいの焼き物の善し悪しがわかります。
特に田舎は自分家で宴会をするので、窯元の大皿小皿を大量に所有している所が多いです。実家や親戚宅も、食器棚が2~3つあります。デイリー用と晴れの日用。
柿右衛門の鉢とか、よく使います。

実家でデイリーで使う食器も、殆ど有田焼。
B級品やキズものが安く手に入るし、近いから陶器市や窯元に直接買い付けに行けるから、デイリー食器が有田焼のお家はそんなに珍しくないです。
てか、デパートで売られてるのが割増すぎなんだよ。
窯元で1000円で買ったマグカップが1800円で売られてるのを見ると、佐賀人でよかったなーと思います。

「小学校の給食の食器が有田焼」ってのは、ちょうど私たちの世代で始まり、下の世代から広まった。
私自身はアルミの食器で給食を食べてました。
セラミックの技術を生かした有田焼。給食に耐えうる強化食器が使われているらしいですね。
でも、割れることもあるので、物を大切に扱う勉強になる狙いもあるらしい。
ちなみに、当時の小学校の教科書に、セラミック製の人工骨なんてのも作っていると、佐賀の産業の紹介で書いてあった。
びば☆有田焼

さぁ、来週のケンミンSHOWでは後編が放送されます!
楽しみだ!!
category : 余裕のある日  comment : 0  track back : 0

2/7 We LOVE


奈良の食プロジェクト(旧:奈良漬プロジェクト)の後輩たちが、追コンを企画してくれました。
見て!このごちそう!!

全部手作りだよ!
しかも、今年開発したレシピばっかり。
すごいよね!
デザートは、こないだ「ならのスイーツコンテスト」に出品した「まるごと愛して片平あかね」。
奈良の伝統野菜片平あかねを使ったチーズケーキ。おいしかったww


私個人は、夏の高島屋くらいで、今年はあんまり参加できなかったが…
それでも追コンを企画してくれる後輩は、ありがたいです。感謝です。
これからも、このプロジェクトが奈良を発信するお手伝いになることを願ってます。
みんな奈良好きなんですよ。奈良の人は意外と知らないけど、奈良の魅力、素敵なんだよ。

奈良といえば。
多くの寺院で毎年開催されている節分行事も、今年は参加した!
私は興福寺の追儺会に参戦!!

読経のあと、奉納の「鬼VS毘沙門天」が行われ(かなりおもしろかった)、いよいよ年男・年女による豆まき!
福引付とあり、みんなのパッション炸裂でした(笑)
最近、こんなにみんなが群がることなんてないよ。すごかったし、独特の高揚感で非常に楽しかった!
もちろんゲットしましたよ、興福豆☆

みんな上を見上げて、手を伸ばしてて。私がふと下を見ると、袋が2つ足元に落ちてる。・・・ラッキーw
獲れなかった連れに1つあげて、一人一つずつでちょうどよかった。

残り僅かな奈良での生活を満喫することに、全霊をかけてます(汗)

これもそう。
木津の有名店「シェフナカギリ」唯一の販売店が、実はバイト先の目と鼻の先にあったらしく(半年気付かなかった;)試しに代表的なロールケーキを買ってみた。


まぁまぁおいしかったよ。コストパフォーマンスはいいと思う。デイリーに食べる系のケーキ、素朴でした。

あと、こちらも奈良の有名店「空気ケーキ」のお菓子。

屋号にもなっている空気ケーキは人気で売り切れでしたが、バレンタイン商品「ならころり」(チョコマカロン)「空気ショコラ」(ショコラビスキュイサンド)と「空気プリン」(ほうじ茶プリン)を購入。
こちらはコストパフォーマンス悪いと思った。
いたってふつーだったなぁ。甘さ控えめがコンセプトにあげてあったが、かなり甘かったし(汗)
良くいえば素朴、悪く言えば期待外れでした。

ちょっと辛口になっちゃったが、奈良は名店名品だらけ。
まだまだ開拓しますよっ!!

We LOVE NARA!!
category : 余裕のある日  comment : 0  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。