archive : 2010 年 02 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

2/22 連続転勤ドラマ

遅くなりました!

カミングアウトバラエティー・どっちのケンミンSHOWの人気コーナー。

連続転勤ドラマ 辞令は突然に…

の、

Vol.39「佐賀県・後編」

地元大好きっ子による、おさらいだよ!
.

今回紹介されたのは…
○スーパーモリナガ
○海苔好き県民
○竹下製菓
○宝くじ当選率日本一
○佐賀ちゃんぽん

◇スーパーモリナガ
ローカルスーパーは数あれど、まさかモリナガが取り上げられるとは。
なんか意外。
実家のそばになかったので、あんまり使ったことないが、佐賀のローカルスーパーの価格破壊っぷりはヤバイと思う。
生鮮食品は絶対、佐賀のローカルスーパーが安い!
しかも新しくてきれいだし。
今奈良にいるわけだが、やっぱり店頭に並んでいる魚の目の色が全然違うと思う。
刺身・焼き魚が旨くない(泣)

佐賀は食べ物の質に関して、群を抜いてると思うよw

◇海苔好き県民
有明海の海苔は、寿司海苔に使われる一級品!
「すしはね」と呼ばれる、品質は寿司海苔と同じだが規格外の海苔が多く出回っている。
海苔が常備は当たり前。
毎日食べるし、おやつにも食べる、ワサビマヨつけておつまみにも!
あと、品質がいいから基本焼のり(関西は味海苔メインなんだよね、びっくり)

とにかく、ご飯を食べるのに、これでもかって言うくらい海苔を食べる女です、自分。
食べざかりのころは、半枚の海苔にご飯を盛って、簡単おにぎりにしておやつに食べてた。
シンプルだけど、めっちゃ美味しいんだよねー
佐賀は米どころでもあるしww最強の組み合わせ☆

◇竹下製菓
大学に入るまで、全国企業だと思ってた。
全国でブラックモンブランが買えると思ってた(汗)
あんな美味しいものがローカルだったなんて!!と知った時、衝撃でした

因みに私の大学生協では、九州人のリクエストに答えて、竹下製菓のアイスを取り扱ってくれてます。
みんな、あの美味しさにハマればいいw

小学生のころ、アイスといえばブラックモンブランだったなぁ。
あとスイカバーかメロンアイス(笑)
ハーゲンダッツなんて知らなかった、田舎っ子。

◇宝くじ当選率日本一
めっちゃ有名になったね。
最近は○○ジャンボが発売されるたび、観光バスが宝くじ売り場にやってくるようになりました。
すっかり観光名所だ、うちの近所(笑)

私はちっちゃいころから、その売り場しか頻繁に見てなかったから、毎回一等とか、高額当選が出るのが当たり前だと思ってた。
それが、実は凄いことだと知ったのは、メディアで取り上げられた最近だ。

あの売り場で十数年買い続けた母親は、高額当たってないけどね。
運は天下の巡りもの!

◇佐賀ちゃんぽん
ちゃんぽんっていうか、野菜いっぱい入れると野菜のだしが出てくる。
それを汁ごと野菜炒めとして食べちゃうのが、おばあちゃん家流でした。
新鮮野菜だからこその、汁気とうまみ。おいしかったなぁ。。

もちろんこの野菜炒めには、ウスターソース!
我が家でソースといえば、まずはウスターソース、次にオタクフソースです。

佐賀ちゃんぽんって、結局家庭の味ちゃんぽんなんですよ。
出してるお店も、おかあちゃんの定食屋さんみたいなとこが美味しかったりするし。

ちゃんぽん麺のセット買ってきて、野菜たっぷりで作る。美味しいよw
あ、佐賀市内の某居酒屋に「麺なしちゃんぽん」ってのがあるよ。
ちゃんぽんの具のつゆだく☆美味しくて、我が家でリピしてますw

佐賀はいいとこだよ。私は好きだよ。
まだ戻れないけど。
上方で身を立て、走って、疲れたら…帰ろうかな。

原風景は、還る場所。
category : 超☆日常  comment : 0  track back : 0

2/20 Ratatoskr


Nostalgia Sevenのライブに行ってきたよ。
レコ発ツアー @レイブゲート
2か月前から楽しみにしてた、ライブ。

もう、最高だった!

本人らから直接買いたかったので、全国CDショップで買えるのに、あえて買わず我慢して待ってた。
一番前のど真ん中を陣取り、もう幸せな時間だった。
久々にどっぷりハマってます。

あまりの好きさ加減に、すどーパパがセットリストくれた(苦笑)

これで明日からがんばれる。
.

帰りに、こみやんから電話かかってきて、「晩御飯一緒に食べる人探してる」と。
初めて天下一品でラーメン食べたよ。
こっさり☆

そこで、音源作るべきだよねって話になり。
Bookendの音源を作りたいと、改めて思った。

きっと、今しかできない音楽を残す必要があるのだ。

category : ライヴ報告  comment : 0  track back : 0

2/18 はなむけ


Image490.jpg
卒業祝にと、研究室の先輩がくれた。

寂しさが募って、テンション下降ばかり
category : 非日常  comment : 0  track back : 0

2/14 チョコレートまみれ


今年の本命チョコは、旦那様リクエストの
「ハズレありのチロルチョコレートみたいなもの」

初めてちゃんとテンパリングに挑戦した。
チョコレート500mlは・・・もはやチョコレートに見えなかった

中に入れたプラリネやペースト、ガナッシュは全て手作りしてみました!!
楽しくなって、種類作りすぎた(苦笑)

ハズレは・・・食べてからのお楽しみ!

で、これに使ったガナッシュの転用で義理チョコv
Image486.jpg
大量生産の図。
甘さかなり控えめのココアバターケーキに白ワインをたっぷりしみこませ、自家製ドライフルーツのラム酒漬け入りのガナッシュを挟んで、デコレーション

大人の味です。

ラッピングすると、かなりそれっぽい。
Image487.jpg


旦那さまや友達みんな、喜んでくれてよかった~w
category : 未分類  comment : 0  track back : 0

2/10 KICHIRI×人気読者モデル


関西でおなじみのKICHIRI。
2/1から読者モデルとコラボした『美』と『健康』をテーマにした数々の料理&飲み物がお目見えしています。

それらを存分に楽しめる
ビューティー&ヘルシーコース
もあり…

なんと、この度無料体験に招待して頂きました!!!
関西五組限定!

わーいw

でも、評価は別。しっかり書かせてもらいますよー
祝日前だったこともあり、店内満席。さすが。
個室に案内して頂いて、まずは飲み物をセレクト。
Image473.jpg
手前・コースの柿の葉茶(お代わり自由)
真ん中・:Elegant(自分)
奥・Cool(連れ)

飲み物から美と健康はスタートしてます☆
柿の葉茶はビタミンCたっぷり。お代わり自由なところも良いです。ガールズトークはのど渇くからね(笑)
Elegantは白ワインにローズヒップティー茶葉が入った、おしゃれな飲み物w最初は白と赤のコントラストがきれいで、飲むにつれて赤ワインよりも鮮やかな色に…綺麗!
白ワインをもう少し増やして、あと2cm高かったら、最初のコントラストがもっと綺麗なのに、とちょっと思った。
Coolはたっぷりのシトラスフルーツにスパークリングワインを注いだ、なんともぜいたくな飲み物。もうフルーツがおいしい、ごろごろ入っている。自然な甘みと、ミントのさわやかさw
ほかにもイチゴのデザートカクテルやゴディバのチョコレートリキュールを使ったもの、ザクロのカクテル等など…どれもおいしそうで、かわいくて、全部飲みたい!

この時点で、再来店決定です(笑)

さて、いよいよお料理。
まずはカボチャのコラーゲンスープ
Image475.jpg
一人一皿で出てきます。
お酒飲むところでは、けっこう取り分け料理が多いなか、一人一皿だと「おっ♪」と思います。
ポタージュかと思いきや、けっこうサラリとしたスープ。ニンジンも入ってるのかな?ビタミンいっぱいな味ですwさっぱりw
コラーゲンは体内で合成される時、ビタミンCは補酵素として必須なので、柿の葉茶を一緒に摂るのは良いと思います。

続いて前菜3種盛り合わせ
・季節の農園バーニャカウダ

Image477.jpg
生春巻き・マスカルポーネクリーム・生もち麩のゴマソース
どれもおいしかったです。特にカリカリのフランスパンに甘いクリームが、女子心をくすぐります☆

そして、楽しみにしていたバーニャカウダ!!
Image478.jpg
冷たく冷えた野菜を、温かいソースでいただきます。
このソースが・・・持って帰りたかった!
思いっきり洋風の味を想像していたら、意外と和風。ゴマの風味が利いていて、コクのあるソースです。
洋風味噌ダレ的な。
男性には物足りないかもですが、これくらいあっさりしている方が、フルーティーな今回の飲み物に合うと思います。
そう、今回は美と健康!ビールのアテじゃないんですよ(笑)

欲を言えば、、「季節の」と銘打ってるので、今なら冬野菜を加えて出してほしかったかな。全部夏野菜だったから。冬野菜…セロリとか大根、カブとか??

次は、特製ローストビーフ
Image479.jpg
これはレギュラーメニューにもあり、絶対毎回注文する。
大根おろしが付いてくるトコロが好きです。
消化を助けてくれる大根、かつ私の大好物大根。

さて、お次は彩り野菜寿司
Image480.jpg
野菜+たまり醤油+黒七味=なんとも深い味わい。
王道アボガドもさることながら、ミョウガもおいしかった。ミョウガと黒七味の取り合わせが、お酒にも合う感じです。
見た目のインパクトも、テーマに副ってて良いと思います。

さて、そろそろシメへ向かいます。
長崎産 あおさのりと九条葱の和風パスタ
Image481.jpg
これは、イタリア産ボルチーニとヒマラヤトリュフのリゾットと選べたのですが、今回はこちらをいただきました。
何を隠そう、私はあおさのりが好物なんです(おばあちゃん)
自分で買って、お味噌汁に入れたりするんですが、意外と使い勝手の悪い食材でもあります。
これをいかにイタリアンにするか?!
Image482.jpg
正 解 ! おいしいよ、これ!
ねぎとあおさのりだけで、ここまでおいしいパスタができるのか!と目からウロコでした。
オイルベースのパスタなので、ねぎの色と香りが引き立ってます。
黒七味が添えられているんですが、かけてもかけなくても、それぞれ違った味わいが楽しめておいしいです。
今日の一等賞

さて、いよいよデザートです☆

ここまでで、柿の葉茶も一人1リットルくらい飲んでます
香りがよくって、おいしいんだもん。

無添加 お茶の香りアイス
Image483.jpg
抹茶アイスかと思いきや、さっぱりとしたお茶のミルクアイス。
それに濃厚なザクロソースがかけてあります。
このザクロソースが、また、お い し い んですよ!!
「ザクロなんて普段食べないから、ピンと来ないと思います。そこで!食べ始めは、このアイスクリームをお勧めしたい!!」くらい。
これがバニラアイスだったらくどいかもしれませんが、さっぱりとしたお茶のアイスだから、品のいい味わいになってます。


食材が野菜中心なので、お客数多い時はスタッフさん大変だろうな、と思います。
なんか、飲みに行った時特有の罪悪感を覚えないコースでした。「飲みの食事」と「美容健康」を天秤にかけながら、普段飲み食いしてるので、このコースはすごく安心して楽しめます。

接客も丁寧で、さすがKICHIRIさんです。

おいしいものばっかり御馳走になって、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました!!
category : 御飯  comment : 0  track back : 0

3/7 I LOVE

みんな、こないだ2/4のケンミンSHOW見たかい?
見たよね、見てないなんて言わないよね?!

だって…今回の東 京一郎・はるみの転勤先は「佐賀」なんだよ!!

連続転勤ドラマ 辞令は突然に…

一大事につき、地元大好きっ子の私が解説します。
Vol.38「佐賀県・前編」
今回紹介されたのは…
*稲荷ようかん
*や~らしい!?
*玉屋
*地元産食材の宝庫
*有田焼

「稲荷ようかん」
鹿島市の祐徳稲荷神社で売られている名物土産。
私は鹿島に縁のない人間なんで、実物を見たことはないが…佐賀は羊羹だらけです。
もともと城下町&(出島や貿易港のある長崎直通の)長崎街道が通っている、ということで。
材料(特に砂糖!)も手に入りやすく、需要もあり、昔から和菓子が発展している佐賀。老舗和菓子屋さんがたくさんあり、各菓子屋が羊羹を生産していて、おばあちゃんちの仏壇には大概羊羹があがっている。
手土産も和菓子の方が、いまだにポピュラーかもしれない…くらい。

特に小城羊羹(昔ようかん)が絶対美味しい!
羊羹の周りが結晶化して、サクサクとした食感が素晴らしいです。しかも上品な甘さ。
個人的には、小さい頃から「八頭司」という和菓子屋さんの昔ようかんが大好き。うますぎる。

余談だが。
同じく佐賀銘菓(元々祝菓子)の丸ぼうろは、長崎のカステラの流れを汲んでると言われています。

佐賀へお越しの際は、是非和菓子を堪能あれ☆

「や~らしい!?」
佐賀の方言は、古語に近い。(高校の国語の先生談)
やーらしかねー=かわいいねー です。
小さい子供や動物などの”かわいい”に対して使います。
このネタは私の周りでは、佐賀弁の難解さを表すのによく使われるネタです。
まぁ、番組中で言われたように、高齢の方が主に使いますが。

ただ、私たち世代でも、ばあちゃんたちとしゃべってると、つられてバリバリの佐賀弁になりますね。
「徒然(とぜん)なか」「よかよ」「とっとっと」「どがんしよっね?」「なんばせんばと?」
ちなみに「がばい」は、今で言う「めっちゃ!」に近いニュアンスだと思います。
本当に美味しい時、「がばいうまかー!!」って言いたくなる。
あと、むやみやたらに語尾に「~ばい」と付ければ佐賀弁になると思われがちですが、違います

方言じゃないけど、佐賀の田舎体質を表すネタとして。「電車」のことを、うっかり「汽車」って言います(笑)

「玉屋」
佐賀唯一のデパート!母とよく行きました。
ポンパドウルは4年くらい前に出来たと思う。それまで福岡にしかなかったし、好きなパン屋だったから、出来てうれしかった記憶がある。

紙袋のデザインが高島屋と同じなのは、最初知った時びっくりしたなー。
小学校の時かな?東京に遊び行った時だったかな?
「なんでみんな(佐賀にしかない)玉屋の紙袋持ってるんだろう???」
と思ってたら、高島屋の袋だったっていう(笑)

愛すべき昔ながらのデパートです。
今年は元旦初売りしてなかったなぁ・・・しょぼーん。

「地元産食材の宝庫」
ほんと、佐賀は美味しいものばっかり!!
九州は各県名品名産がたくさんあるが、佐賀は農・畜・水すべて揃ってるから!!
ヒノヒカリ・もち米(生産量日本一)・さちのか苺・野菜全般・佐賀牛・三瀬鶏・呼子のイカ・竹崎がに・くちぞこ…あげたらきりがない!!

あと、県内でそれらを安く買えるのも、いいところです。
佐賀牛なんて、フツーに手が届く金額から売ってるから、母親に頼んで、たまにまとめて送ってもらうもん。
もちろん正月とか、晴れの日には最高級を食べたりもするけどさ。
佐賀牛最高!!
他県の人が「高級すぎて、地元の名産品を食べたことない」って言ってる中、佐賀は良心的だと思いますよ。ありがたい。

ぶっちゃけ、それだけ農協が強いってことなんだろうけどね(汗)

「有田焼」
佐賀は超有名な窯元がいっぱい。
有田だけでなく、伊万里、唐津などあります。
ピンからキリまで、たくさんの焼き物に接する機会があったお陰で、見ればだいたいの焼き物の善し悪しがわかります。
特に田舎は自分家で宴会をするので、窯元の大皿小皿を大量に所有している所が多いです。実家や親戚宅も、食器棚が2~3つあります。デイリー用と晴れの日用。
柿右衛門の鉢とか、よく使います。

実家でデイリーで使う食器も、殆ど有田焼。
B級品やキズものが安く手に入るし、近いから陶器市や窯元に直接買い付けに行けるから、デイリー食器が有田焼のお家はそんなに珍しくないです。
てか、デパートで売られてるのが割増すぎなんだよ。
窯元で1000円で買ったマグカップが1800円で売られてるのを見ると、佐賀人でよかったなーと思います。

「小学校の給食の食器が有田焼」ってのは、ちょうど私たちの世代で始まり、下の世代から広まった。
私自身はアルミの食器で給食を食べてました。
セラミックの技術を生かした有田焼。給食に耐えうる強化食器が使われているらしいですね。
でも、割れることもあるので、物を大切に扱う勉強になる狙いもあるらしい。
ちなみに、当時の小学校の教科書に、セラミック製の人工骨なんてのも作っていると、佐賀の産業の紹介で書いてあった。
びば☆有田焼

さぁ、来週のケンミンSHOWでは後編が放送されます!
楽しみだ!!
category : 余裕のある日  comment : 0  track back : 0

2/7 We LOVE


奈良の食プロジェクト(旧:奈良漬プロジェクト)の後輩たちが、追コンを企画してくれました。
見て!このごちそう!!

全部手作りだよ!
しかも、今年開発したレシピばっかり。
すごいよね!
デザートは、こないだ「ならのスイーツコンテスト」に出品した「まるごと愛して片平あかね」。
奈良の伝統野菜片平あかねを使ったチーズケーキ。おいしかったww


私個人は、夏の高島屋くらいで、今年はあんまり参加できなかったが…
それでも追コンを企画してくれる後輩は、ありがたいです。感謝です。
これからも、このプロジェクトが奈良を発信するお手伝いになることを願ってます。
みんな奈良好きなんですよ。奈良の人は意外と知らないけど、奈良の魅力、素敵なんだよ。

奈良といえば。
多くの寺院で毎年開催されている節分行事も、今年は参加した!
私は興福寺の追儺会に参戦!!

読経のあと、奉納の「鬼VS毘沙門天」が行われ(かなりおもしろかった)、いよいよ年男・年女による豆まき!
福引付とあり、みんなのパッション炸裂でした(笑)
最近、こんなにみんなが群がることなんてないよ。すごかったし、独特の高揚感で非常に楽しかった!
もちろんゲットしましたよ、興福豆☆

みんな上を見上げて、手を伸ばしてて。私がふと下を見ると、袋が2つ足元に落ちてる。・・・ラッキーw
獲れなかった連れに1つあげて、一人一つずつでちょうどよかった。

残り僅かな奈良での生活を満喫することに、全霊をかけてます(汗)

これもそう。
木津の有名店「シェフナカギリ」唯一の販売店が、実はバイト先の目と鼻の先にあったらしく(半年気付かなかった;)試しに代表的なロールケーキを買ってみた。


まぁまぁおいしかったよ。コストパフォーマンスはいいと思う。デイリーに食べる系のケーキ、素朴でした。

あと、こちらも奈良の有名店「空気ケーキ」のお菓子。

屋号にもなっている空気ケーキは人気で売り切れでしたが、バレンタイン商品「ならころり」(チョコマカロン)「空気ショコラ」(ショコラビスキュイサンド)と「空気プリン」(ほうじ茶プリン)を購入。
こちらはコストパフォーマンス悪いと思った。
いたってふつーだったなぁ。甘さ控えめがコンセプトにあげてあったが、かなり甘かったし(汗)
良くいえば素朴、悪く言えば期待外れでした。

ちょっと辛口になっちゃったが、奈良は名店名品だらけ。
まだまだ開拓しますよっ!!

We LOVE NARA!!
category : 余裕のある日  comment : 0  track back : 0

2/3 記念日は春の始まり

l207.jpg
やぁみんな!
豆まいたかい??
まるかじったかい??

私は今年もお一人様節分を満喫してるぜ☆
今年は圧倒的にレタスなサラダ巻きみたいなものにしてみたよ。美味しく作れましたー


そうだ、(今日めちゃくちゃ寒いが)冬が終わり春が始まる、今日は節目なのだ。
個人的にも節目です。
付き合い始めて二年経過!
早い!

これからも、お互い助け合えるように、のんびりいきたいですね。

とか言いつつ私、振り回す担当だが(^-^;

どうぞ、三年目も寛大にお付き合い下さい。

ありがとう。よろしく。
category : 非日常  comment : 2  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。